人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルハジカミ~いずも八山椒

sansho8.exblog.jp
ブログトップ

とんど祭り


  昨日は、地元自治会の恒例のとんど祭りが行なわれました。

  私の地区では、いわゆる「とんど焼き」というものはなく、自治会の当番の

  班の人たちが、各家々を無病息災を願って、ねり歩きます。

  大人の男性が獅子頭、お多福、天狗、太鼓、鈴、などをそれぞれが身に着けたりして

  歩きます。 家の家族全員が獅子に頭を噛んで貰い、一年の健康と幸せを願います。

  子供たちも一緒に付いて歩き、各家で用意されたお菓子などを頂きます。

  男性の大人はそれぞれの家でお神酒を飲みます。これが結構大変で、歩いているうちに

  だんだん酔いが回り、終わり頃になるとかなり足元がおぼつかなくなる人もいます。

  公会所では班の女性の方が、ご馳走を準備して帰ってくるのを、待っています。

  ここでまた宴会となり、食べたり飲んだりして、最後に来年の班長に引き継ぎをします。

  
       とんどさんの様子が次の写真です。

とんど祭り_c0220321_1949126.jpg


とんど祭り_c0220321_19492640.jpg


とんど祭り_c0220321_19494296.jpg


とんど祭り_c0220321_19495865.jpg




  地区により、いろいろなとんど祭りのやり方があるようですね。

  これが私のところの、古くからの伝統のとんど祭りです。

                                            雅(みやび)
by izumo8sanshou | 2010-01-18 19:54