人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルハジカミ~いずも八山椒

sansho8.exblog.jp
ブログトップ

はじめまして、いずも八山椒です!



私たちは、島根県雲南市木次町の自然豊かな山郷で

愛情をたっぷりそそいで、朝倉山椒を育てています。

いずも八山椒有限会社 です。


このブログは、山椒とのつながりの日々を仲間で綴っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



まず、このブログのタイトル。。。。

「ナルハジカミ」についてお話をします。


山椒は古くは、「ハジカミ」と呼ばれていました。


しかし、生姜が普及してからは生姜も「ハジカミ」と呼ばれるようになりました。


山椒は、「結実」という意味で 「ナルハジカミ」と呼ぶようになりました。



「結実」とは、

  ① 実を結ぶこと

  ② 成果が現れること

を意味します。


山椒は、苗を植えてから収穫までに5年かかります。


いずも八山椒では、今年初めて収穫することができました。


まさに、私たちの努力が実を結んだ瞬間でした。


これからも、私たちは山椒との日々の中、

失敗したり、新しい発見があったり

いろいろな人、物とつながったり、

たくさんの経験をすることができるでしょう。



「ナルハジカミ」は、私たちの思いです。

大切に育てて山椒が実を結び、

成果が現れることを願って、このブログのタイトルを「ナルハジカミ」にしました。



どうぞ、末永くよろしくお願いいたいます。


(美里)
by izumo8sanshou | 2009-10-23 03:33