ナルハジカミ~いずも八山椒

sansho8.exblog.jp
ブログトップ

山椒茶摘み


 天候が長雨から少し良くなってきた今日この頃です。

 山椒畑では山椒番茶に使用する、山椒の葉っぱの収穫作業を行っています。

 今秋、「健康茶 山椒番茶」を藤原茶問屋さん製造で販売予定です。

 葉っぱを一枚一枚手で摘み取る手間のかかる作業です。
c0220321_794224.jpg

c0220321_795753.jpg

c0220321_7101629.jpg


 採った葉は水洗いし乾燥して茶葉となります。
c0220321_7101898.jpg


 収穫作業中は山椒の香りが畑に漂っています。


                             雅(みやび)
[PR]
# by izumo8sanshou | 2014-09-02 07:14

赤山椒


 ここのところ毎日、雨模様です。

 「今日はちょっといい天気かな?」と思ったら、また降り出します。

 いったい今年の夏は何処へ行ったのでしょうか?


 今、畑の山椒は葉の色が少し変化してきています。

 そして6月に収穫しなかった、野山椒の実は今真っ赤になっています。
c0220321_18295014.jpg


 結構鮮やかな朱色です。
c0220321_18304294.jpg

c0220321_1830459.jpg


 もっとアップで
c0220321_18312992.jpg



 この時期に収穫した実山椒は「赤山椒」として緑山椒より高値で販売されています。

 今うちでは商品化していませんが、今後検討中。



                               雅(みやび)

 
[PR]
# by izumo8sanshou | 2014-08-27 18:36

実生のサンショウ


 今年の春、山椒の実から採取してポットに蒔いた種から発芽し成長しています。

 ハウスの中でフユザンショウと野サンショウを栽培しています。
c0220321_16452571.jpg


c0220321_16455221.jpg


もう少し大きくなったら、路地の畑に植え替えます。

また、野サンショウの種があったのでしょう。 こんなところで発芽成長しています。
c0220321_16481631.jpg



今、山椒畑では草刈り作業の真っ最中です。 まー草がよく伸びること……
c0220321_16563889.jpg

c0220321_16573516.jpg



                               雅(みやび)
[PR]
# by izumo8sanshou | 2014-08-19 16:58

出雲神楽と食のフェスタ


 先日、イベントに出店しました。

 「出雲神楽と食のフェスタ」
c0220321_17351690.jpg

c0220321_1736942.jpg


 結構動きも激しく迫力ある演舞です。

c0220321_1737719.jpg


 店は屋外の露店と体育館の中で、定番の「ジャコのり」と「はじかみ」で出店しました。
c0220321_17393144.jpg


 10:00からの販売でしたが、15:00頃にほぼ完売しました。

 この日はいろんなイベントが重なっていましたが、約3,000人の来場者だったそうです。



                                   雅(みやび)
[PR]
# by izumo8sanshou | 2014-06-21 17:42

山椒の収穫無事終了!


 今年の山椒の収穫が先日無事に終了しました。

 梅雨に入る前に終わり、ホッとしています。
c0220321_9574316.jpg

c0220321_9581067.jpg

c0220321_9583995.jpg

c0220321_9585943.jpg

c0220321_1052980.jpg


 今年は例年より約1週間早めに採り始め、多いときは25名くらいで収穫選別作業を

 行い、約10日間で作業を終えました。

  今年の収穫量は昨年の約1.4倍の量でした。霜の影響を受けましたが先ず先ずでした。



                                雅(みやび)
[PR]
# by izumo8sanshou | 2014-06-08 10:05