ナルハジカミ~いずも八山椒

sansho8.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

葉山椒


 ここのところにきて、少しづづ気温が下り、野山の山椒の実もだいぶ色づいてきました。
c0220321_13581192.jpg


 かなり赤く色づき、中の種が見える状態になっています。
c0220321_13594862.jpg

c0220321_1401019.jpg


 この種を採取し、ハウス内で2月に種まきして発芽したものが、1年半後にこれ位になります。
c0220321_1422042.jpg

c0220321_1424027.jpg

c0220321_1431265.jpg


 葉山椒のさわやかないい香りがします。  よく見ると、いました。 アゲハの幼虫が。
c0220321_1443028.jpg

c0220321_1471570.jpg


 即、捕獲して退治します。

 今年の7月の挿し木苗は、今こんな状況です。 今月末にポットに移植します。
c0220321_1465388.jpg



  この葉山椒の利用法を今検討中です。

                                          雅(みやび)
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-09-23 14:11

東京 その2


 葛西臨海公園は埋立地の中の広大な敷地にあります。
c0220321_11181112.jpg

c0220321_111831100.jpg

c0220321_1119730.jpg


 ここから水上バスに乗船し建設中の葛西臨海大橋を見学しました。 完成は2012年。
c0220321_1121745.jpg


 船はお台場方面に向かいます。 何回かお台場には来ましたが、海上からは初めてです。

      大きな貨物船。
c0220321_1123351.jpg

 
     高層ビルマンション群。
c0220321_11241889.jpg


     レインボーブリッジの下をくぐります。
c0220321_1125330.jpg

c0220321_1125277.jpg


     そして向こうには、フジテレビが。
c0220321_11263499.jpg


 このあと、お台場で買い物をし、東京駅到着、品川のホテルに宿泊。



 最終日は、貸し切りバスで柴又帝釈天へ、寅さんの撮影場所のだんご屋へ。
c0220321_11301995.jpg

c0220321_11304493.jpg

c0220321_113194.jpg


 その後、浅草寺へお参りしました。 雷門から仲見世通りはすごい人です。
c0220321_11332172.jpg

c0220321_11334469.jpg


 このあと、上野のアメ横へ。 ここもすごい人です。 かなり中国人が来ているようです。
c0220321_11352936.jpg



 若干買い物をし、空港へ向かい、夕方の便で出雲に到着しました。 

 また平常の生活に戻ります。


                                           雅(みやび)
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-09-22 11:41

東京 その1


 17日(金)から19日(日) まで、東京へ研修旅行に出かけました。 13人の団体です。

 初日は羽田に到着後、昼食を食べてから東京ビックサイトの展示会場へ行きました。

 この日はエコ・マニュファクチャー2010が開催されていました。
c0220321_15181995.jpg


 しかし私は、この日東京駅で知人と会う約束をしていた為、入場せず1人電車で向かいました。

 約1時間面会後、せっかく東京駅に来たので、東京駅内にあるお店、ニッコリーナに行ってみました。
c0220321_15235763.jpg

c0220321_15242868.jpg


事前に連絡をしましたが都合がつかず、白田さんとお会いすることは出来ませんでした。

副店長と少しお話をし、店内の商品をチェック、何品か購入しました。 全国のこだわりの商品が

所狭しと並んでいます。 結構、客の出入りも多いようです。

 この後、品川のホテルにチェックイン。 夜は地元選出の国会議員さんと田町の料亭で会食でした。

料亭の料理の中に、子持ち鮎の煮付け山椒があり、どこの山椒を使っているかと訪ねたら、丹波有馬

とのことでした。(やっぱり)



 日付変わって18日は、はとバス観光です。
c0220321_15352381.jpg


まず、今建設中の東京スカイツリー建設現場の視察。  バスの中から見えてきました。
c0220321_15372196.jpg


バスが到着すると、その大きさに乗客は思わず見上げてしまいます。
c0220321_15385178.jpg

c0220321_15392372.jpg


現在、高さ461mまで出来上がっています。
c0220321_15405063.jpg


近くのビルの屋上のフェンス越しに
c0220321_15414331.jpg

c0220321_15421783.jpg


場所を変えて、1.5km離れた昼食会場のホテルからは、
c0220321_1544926.jpg



 このあと葛西臨海公園へ向かいました。 続きは後ほど。



                                            雅(みやび)
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-09-20 15:52

フユサンショウ~その後


 昨年、11月に畑に植付けたフユサンショウがだいぶ成長しました。

  
         昨年の植付け時は、こんなんでした。
c0220321_15382899.jpg


         今年の5月中旬は、これくらい。
c0220321_15394636.jpg


         現在は、これくらいまで生育しました。 高さ約1メートル。
c0220321_15413155.jpg



  このサンショウは非常に強く冬でも葉が落ちないので、フユサンショウ(冬山椒)と

 名付けられています。 葉の形や匂いは普通の山椒と全く違います。  この木は

 あまり多く見られない為、大変貴重です。 また勢力が強いので接ぎ木の台木として最適です。

         この鋭い棘が樹の勢力の強さを物語っています。
c0220321_154737100.jpg



  ところで今、山椒の実はどんな状態でしょうか。 山椒の木を色々と見て廻ると、木によって

 実の成熟に違いがあり、色は様々です。
c0220321_1550929.jpg

c0220321_15502964.jpg

c0220321_15504812.jpg


     最後には中の種子がはじけて、落果します。 時には鳥が種を運びそこでまた

 山椒の芽が出ることもあります。


                                         雅(みやび)
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-09-09 15:57

虫とり


 毎日々暑い日が続いています。

 山椒畑も水不足状態で、この夏は何回か灌水をしましたが、追いつきません。

 時々夕立がありますが、木にとっては充分とはいえない状態です。 はやく気温が平年に戻り

 畑に水分が欲しいと願っています。


  ところで、山椒はあまり害虫はつきませんが、ミカン科ですのでアゲハが卵を産みつけ

 幼虫が葉っぱを食べる被害がありますが、今年は少ないです。

  発生する時期は5、6月と9、10月頃ですが、ここのところ少し発生が見られ、時々駆除しています。

 農薬を使わず全て手で捕獲しているので、なかなか手間のかかる作業です。

  

  アゲハの幼虫?  どんな虫かというと …

          最初は、こんな姿をしていますが 
c0220321_16132581.jpg


          不思議なことに、成長すると突然こんな色、形に変わります。
c0220321_16165166.jpg


          幼木などは、葉っぱを一晩で食べ尽くしてしまいます。
c0220321_1618465.jpg


          そのほかに、このようなシャクトリムシもたまにいます。
c0220321_16193964.jpg

c0220321_1620532.jpg


          よく見ないと、枝と区別がつかないこともあります。
c0220321_16205541.jpg


          時々、少し変わった虫もいます。
c0220321_16215695.jpg



 虫の嫌いな人には、すこし気持ち悪い写真でしたが、虫たちも生きる為に一生懸命なのです。


                                            雅(みやび)



 

 
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-09-07 16:27