ナルハジカミ~いずも八山椒

sansho8.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

剪定作業、つづく。


  山椒の枝の剪定作業は、2月頃から3月初旬にかけて行ないます。

  今日も天気が良いので、ひたすら剪定バサミで整枝剪定作業をしました。

  また、今年は接ぎ木を行う予定にしていますので、接ぎ穂も今の時期に準備しておきます。

  枝を湿らせた新聞紙にくるみ、ビニール袋に入れ、接ぎ木作業(3月下旬)まで冷蔵庫で

  保存しておきます。(写真なし)


         整枝剪定作業の状況
c0220321_1757817.jpg


   
         結構真剣な表情で作業しています。
c0220321_17582253.jpg



  だいぶ山椒の芽も膨らんできた今日この頃です。

                                              雅(みやび)
         
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-02-22 18:04

「2010スーパーマーケット トレードショー」


 2月8日から10日までの三日間、東京ビッグサイトで開催の 「2010スーパーマーケット

  トレードショー」 に行ってきました。

  今回 「うんなんスパイスプロジェクト」 として、いずも八山椒の新商品とプロジェクトの

  紹介を兼ねて、セールスして来ました。

  今回のような全国規模の商談展示会に初めて出展しましたが、大勢の流通業界関係者の

  参加で賑わっていました。  入場者は昨年が約7万人で今年は、更に多い8万人の入場者

  だったそうです。


      会場の東京ビッグサイトに到着
c0220321_16514329.jpg

c0220321_16522149.jpg
c0220321_16524070.jpg


      島根県のブース。 島根からは約60の出展がありました。
c0220321_16563536.jpg


      その中の雲南市ブース(スパイスプロジェクト)です。
c0220321_16581364.jpg
c0220321_16583729.jpg
c0220321_1659883.jpg


      いずも八山椒(有)の山椒商品
c0220321_170326.jpg



  8日はフリーで他のブースを見て歩きましたが、山椒に関する商品は殆ど目にしませんでした。

  どちらかと言うと、同じような商品が多かった気がします。  そういう点では良かった気がします。

  セールスをしていると、人の反応は様々でした。全く興味を示さない人や、結構山椒に関心を持って

  おられる人などいろいろです。  今後、話が広がれば良いと思っています。


      10日は都内の百貨店と「にほんばし島根館」に行きました。

      日本橋三越、正面入り口のライオン
c0220321_17301565.jpg


      にほんばし島根館
c0220321_17314719.jpg



  三越はバレンタインデー商戦で賑わっていました。 島根館も結構人の出入りがありました。


      宿泊は二日間、品川駅前のホテル。 ホテルから駅方面の夜景。
c0220321_17353262.jpg



  とりあえず、トレードショー出展の報告、おわり。

                                              雅(みやび)

  
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-02-11 17:47

出雲おろち大根

先日、ちょうど、うちの畑で
 「出雲おろち大根」の収穫をしていたので畑に行ってみました。

c0220321_15484377.jpg



「出雲おろち大根」は辛味大根の一種で、
島根大学の小林伸雄准教授が品種改良を進められた辛味大根です。

宍道湖湖畔に自生するハマダイコンを品種改良した、
まさに出雲原産の辛味大根です。

その名の通り、とても辛いです。

大根の無数の根っこがおろちのひげのようなことから
おろち大根と名づけられたそうです。

普通の大根とちがって、ひげがいっぱい出ているし、
土にしっかりうまっているので、
スコップを使って掘り起こします。

結構重労働です。



収穫の季節は、そろそろ終わりです。


c0220321_1549237.jpg




出雲おろち大根について
詳しくは、下記ページにも掲載されていたので紹介します。

http://furusato.sanin.jp/p/11/16/54/

おろち大根は、出雲そばの薬味として注目されています。

ちなみに、私のおすすめの出雲そば屋さんは、

出雲市塩治町の 風月庵さんです。

http://www.tokusen.info/soba/0020/index.html


ご主人、息子さんがとてもこだわってそばを作っておられ、
お店の石臼で粉にして作られます。

うちでは、出雲おろち大根を 干し大根にしてみました。
さてさて、どんなことになるのかはまだわかりませんが、、、、、

今の季節、まだおもちが残っているのなら、
大根をおろして、醤油をかけて 出雲おろち大根のおろし大根もちが
なかなか辛味がきいて大人な味で食べれますよ。


                                      美里
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-02-08 15:52 | いろいろな事

スポ少スケート教室


  今日は、スポ少の恒例のスキー教室の日。 でしたが …… 予定していたスキー場が

  雪不足のため、急きょスケートに変更して活動が行なわれました。  大体この時期、積雪は

  充分なのが普通ですが、スケートに変更したのは3年ぶりの事です。

  
      スケート場につくと、早速入り口前の広場で準備運動です。
c0220321_15414712.jpg


      スケート靴に履き替え、リンクでは最初は皆おっかなびっくりでこんな感じです。
c0220321_1543599.jpg


      一時間位滑ると、子供たちはすぐ上達し、楽しそうに滑っています。
c0220321_15444035.jpg



  二時間ちょっと滑ると、だんだん足も痛くなり疲れてきました。  スケートを終え、

  スケート場隣接の宍道湖畔の野鳥観察公園にやって来ました。

       今日は雪を被った大山も遠方に見える位、快晴のいい天気でした。
c0220321_15483568.jpg


       みんなで記念撮影です。
c0220321_15504098.jpg


       このあと、野鳥が後ろから飛び立ち、皆うしろ向き。
c0220321_15521516.jpg



       この後、野鳥を観察し、車で昼食のバイキングへ行き、皆お腹いっぱい食べ
       無事家に帰りました。
c0220321_1615315.jpg




  ところで、明日から三日間上京し 、「2010スーパーマーケット トレードショー」のうんなん

  スパイスプロジェクト出展の商品について、プレゼンしてきます。

  報告はまたのちほど。


                                                    雅(みやび)
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-02-07 16:10