ナルハジカミ~いずも八山椒

sansho8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろな事( 4 )

雲南山椒ジャコノリ

おとりよせネットで

嶋啓介さんに、ご紹介頂きました。

ありがとうございます。


おとりよせネット、おとりよせの達人のおすすめ!

↓ ↓ ↓  こちら ↓ ↓ ↓ 
 
おとりよせネット、おとりよせの達人のおすすめ!
[PR]
by izumo8sanshou | 2013-06-06 14:40 | いろいろな事

うんなんスパイスパワーの紹介

今日は雨のせいか、とても寒い日になりました(*_*;


うんなんスパイスプロジェクト女子会で作った

「ホットな女子飲み気分」のレシピ本の紹介を

野菜ソムリエ協会の
ベジフルビューティブログ「野菜と果物で美しく」で紹介させて頂きました。

どうぞ、こちらもご覧ください。

「野菜と果物で美しく」はこちらです 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
「野菜と果物で美しく」

c0220321_13532636.jpg




美里
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-10-26 13:55 | いろいろな事

出雲おろち大根

先日、ちょうど、うちの畑で
 「出雲おろち大根」の収穫をしていたので畑に行ってみました。

c0220321_15484377.jpg



「出雲おろち大根」は辛味大根の一種で、
島根大学の小林伸雄准教授が品種改良を進められた辛味大根です。

宍道湖湖畔に自生するハマダイコンを品種改良した、
まさに出雲原産の辛味大根です。

その名の通り、とても辛いです。

大根の無数の根っこがおろちのひげのようなことから
おろち大根と名づけられたそうです。

普通の大根とちがって、ひげがいっぱい出ているし、
土にしっかりうまっているので、
スコップを使って掘り起こします。

結構重労働です。



収穫の季節は、そろそろ終わりです。


c0220321_1549237.jpg




出雲おろち大根について
詳しくは、下記ページにも掲載されていたので紹介します。

http://furusato.sanin.jp/p/11/16/54/

おろち大根は、出雲そばの薬味として注目されています。

ちなみに、私のおすすめの出雲そば屋さんは、

出雲市塩治町の 風月庵さんです。

http://www.tokusen.info/soba/0020/index.html


ご主人、息子さんがとてもこだわってそばを作っておられ、
お店の石臼で粉にして作られます。

うちでは、出雲おろち大根を 干し大根にしてみました。
さてさて、どんなことになるのかはまだわかりませんが、、、、、

今の季節、まだおもちが残っているのなら、
大根をおろして、醤油をかけて 出雲おろち大根のおろし大根もちが
なかなか辛味がきいて大人な味で食べれますよ。


                                      美里
[PR]
by izumo8sanshou | 2010-02-08 15:52 | いろいろな事

商品化までの道のり


今日、斐伊川に白鳥の姿をみることができました。

ここ数年、斐伊川に越冬にやってくる白鳥をみます。

もうそんな季節になったんだなーと思いました。


そうかと思えば、西日登の山椒畑の山椒は、

何をどう季節をまちがえたのか、新しい葉がでているようです。


今日は、私たちの山椒をみな様へお届けするための商品化への話し合いをしました。



しまね振興財団のご支援をうけ紹介していただいた、

アルマ経営研究所の高橋先生のご協力で、商品化へむけ模索中です。




c0220321_1272756.jpg



みんなで、わいわい話し合いをしていると、

新しいアイディアがでたり、ヒントをもらったりと

とても充実した、楽しい時間が過ぎていきます。


そして、一層山椒への愛着がわいてきます(*^_^*)


私たちの山椒がデビューするためには、もう少し時間と知恵がかかりそうです。


次回の話し合いに向けて、宿題もでました。


少しでも早く、いずも八山椒がデビューできるよう、

宿題をクリアしていこうと思います。


いずも八山椒のデビューが、とても待ち遠しいです☆彡


c0220321_132076.jpg


(美里)
[PR]
by izumo8sanshou | 2009-10-28 01:07 | いろいろな事