人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルハジカミ~いずも八山椒

sansho8.exblog.jp
ブログトップ

フユサンショウ (冬山椒)


 昨年の秋に、山椒の栽培で指導を受けている京都府在住の内藤一夫氏から

 譲り受けた、フユサンショウの新芽が出始めました。


         植付直後はこんな様子でした。 かなり短く枝が切り込んでありました。
フユサンショウ (冬山椒)_c0220321_1043346.jpg


         発芽するかどうか不安でしたが、今はこの様に、しっかり発芽しました。
フユサンショウ (冬山椒)_c0220321_10451494.jpg


 フユサンショウというのは、葉の数が少なく、先端ほど大きな葉がつき、冬でも落葉せず

 葉がついているので、この呼称がついています。漢字名で冬山椒です。

 大変樹勢が強く、栽培には用いませんが、接ぎ木の台木としては最適です。

 この木はなかなか手に入らない木です。大切に育てて、台木用として増やしていく考えです。


         葉のようす。  ちなみに、葉っぱは山椒の匂いが全くしません。
フユサンショウ (冬山椒)_c0220321_10522493.jpg

フユサンショウ (冬山椒)_c0220321_1052486.jpg



 ところで最近、山で山椒の葉を収穫して加工用に保存しています。

 山椒は用途に合わせて、全てが使える植物で、その利用法は多種多様です。

 弊社では今後、いろいろと商品化していきます。  ご期待を!


                                           雅(みやび)



                                
by izumo8sanshou | 2010-05-15 11:03