人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルハジカミ~いずも八山椒

sansho8.exblog.jp
ブログトップ

花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん


 今年の花山椒の収穫が、1週間ほど前に全て終わりました。

 一本の木から僅かしか採れない、貴重な花サンショウです。  収穫期間も1週間から

 10日間くらいしかありません。 今年の収穫量は3.5kgほどですが、昨年の約2.5倍ありました。


         最後の収穫の様子
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15221749.jpg

花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15223516.jpg
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15225374.jpg



         ところで、実山椒(雌の木)は今こんな状況です
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15245833.jpg


 アップで撮ると、花山椒(雄の木)の蕾との違いがよく分かります
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15265293.jpg


         先端に鬼の角みたいなものがあるのが分ると思います。 やがてこの角の

         下の部分が大きくなり、丸い粒々の実に成長します。
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15303826.jpg

花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15305833.jpg




 今年は低温異常気象により、農作物の霜被害が全国各地であったそうです。

 山椒も「霜にやられた」 という話しを聞きました。
 
 当社では、前のブログでも紹介しましたが 、シート等により霜対策を行っていたおかげで

 霜の被害は殆どありませんでした。

 朝晩の冷え込みも和らいできましたので、昨日から霜対策用のワラを外しました。

           先日からワラの間から新芽が窮屈そうに出てきています。
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_1539586.jpg

花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15402139.jpg


           外した後は、山椒も窮屈さが解消され、ほっとしているように感じます。
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_1542364.jpg



 ワラを外す作業をしていると、なにやら小さく動く物体が、、、、、、
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15442067.jpg


 生まれたばかりの、動物の赤ちゃんです。手に乗せると目をつむったまま、少しづつ動いています。
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15471291.jpg


 一見ネズミのように見えますが、顔の口元と手足の様子から、どうも「モグラ」の赤ちゃん

 のようです。
花山椒の収穫終わる ~ モグラの赤ちゃん_c0220321_15491935.jpg



 「モグラの赤ちゃん」なんてとても珍しく、あんまり可愛かったので家に持って帰り、

 子供たちに見せたら、とても喜んでいました。

 その後、この「モグラの赤ちゃん」はどうなったのでしょうか?



                                          雅(みやび)
  
        
by izumo8sanshou | 2010-05-09 15:56