人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルハジカミ~いずも八山椒

sansho8.exblog.jp
ブログトップ

接ぎ木作業~春の新芽


 年度末で毎日、バタバタで忙しくてなかなかアップできませんでした。

  久しぶりの投稿です。

  
  今年の目標としていた、山椒の接ぎ木作業を3月の25日に行ないました。

  県の農業普及員さんの指導のもと、午後から約80本を接ぎました。


      まず、接ぎ木の方法についてお話しを聞きました。
接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_1612403.jpg


      今日は小雨の降るとても寒い日でしたが、畑に出て作業をしました。
接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_16144996.jpg


      まずは、指導員さんのお手本です。
接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_16161596.jpg


      その後自分たちで各々が挑戦しました。
接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_16173948.jpg

接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_16175959.jpg


      今日は寒くて指先が冷たくなり、接ぎ木の作業には厳しい日でした。

      残りの約170本は、後日天気の良い暖かい日にする事にしました。


       接ぎ木完了の様子です。(3月30日)
接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_1620577.jpg

接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_16213114.jpg



       さて250本のうち何本上手く接げたのでしょうか。  ポイントは小刀の使い方と

       接着面の良し悪しにかかっているようですが……



 4月に入り少しずつ暖かくなり、木の芽が動き出してきました。

       畑に出てみると、山椒の枝から新芽が芽吹いています。
接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_16301298.jpg
接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_16304138.jpg
接ぎ木作業~春の新芽_c0220321_16311521.jpg


       顔を近づけると山椒の爽やかな香りがします。

 いよいよ畑での仕事も忙しくなります。

 今年の山椒の実の出来具合が楽しみです。


                                           雅(みやび)
by izumo8sanshou | 2010-04-03 16:36